私のこれからの生き方を考える

これからの自分の生き方、暮らし方、考え方を書いています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今日はどんな日だったかな

朝起きて 朝ごはん 会社に行って 仕事して 昼ごはん もうひと踏ん張り仕事して 帰りはお歳暮送って 総菜買って 帰りに柴犬にあって(かわいい) 風呂入って 夕食 テレビ見て パソコンに向かって 寝る あと2日で休みだ。 こんな一日だけど こんな平和で いま…

今日の出来事

私は、テレオペ。 今日は奨学金の督促の連絡をした。 借主は当時17歳の男性。 電話に出るなり、 自分は契約していない。署名はしていないとのこと。 自分で署名していないのに、どうしてお金を返せというのかとのこと。 保証人は母親。 母親連絡してみて欲し…

なんか、夢がないな。

今まで、あまり贅沢に暮らしてきたわけでもない。 老後のために貯金をしようと、そして投資をしようとして、 何とか年金と預貯金で暮らせないわけでもない蓄えはある。 でも、日々、いまだにサラリーマンをして、ラインからも外れて。 毎日出勤している。 な…

旅行の時に持っていくが、そのまま持ち帰るもの

ちょっと電車で旅行に行く際に。大抵カバンに忍ばせるものは、文庫本です。 あまり荷物にはならないし、ついつい読みかけの本をカバンに入れてしまう。 ひどい時には、駅のコンビニで文庫本を買ってしまうこともある。 旅に出ると、見るものが珍しく、車窓を…

ぶらぶらと散歩をしていました

夕暮れ 堤防 雑談 懐かしい風景

まだ、サラリーマンです。

仕事中は、ほとんど、パソコンとにらめっこをしているため、 目が疲れるやら、肩がこるやらで、もう大変です。 仕事も朝のうちにメインのことは終わらせて、 夕方頃には、疲れてしまうので、 極力、早めに帰ることにしています。 最近は、仕事の合間に、ふっ…

新緑の季節が好きです

なんてことのないことを書こうか。 誰に伝えようとすることなく、 ただ、キーボードをたたく。 今日は火曜日。 東京の桜の花も満開は過ぎ、あと一雨二雨で葉桜になりそう。 この後は、新緑の季節。 私はこれからの新緑の季節が好きです。 新芽が生える。この…

会社、辞めてどうする?

会社、辞めてどうする? 朝起きて、 顔洗って、歯磨いて、 朝食食べて、 着替えて、 さあ、会社。 駅までの道のり。 大体会う人一緒。 電車の中も、大体同じようなところに乗ってさ。 会社に到着。 パソコン開けて… 会社辞めたら、 朝から散歩するか? しな…

今の大切さ

たまに、いつまで人生が続くんだろう、なんて考えます。 いつまで生きられるのだろうか。 医療が進歩しても、 大きな事故に巻き込まれたり、 近々来そうな災害に巻き込まれたら、 あっという間に、 人生おしまいになるんだろうな。 痛いっ、 なんて言ってら…

サイゼ○ヤはペイペイ使えない

この前、 知人4人で、 サイゼ○ヤでランチをした。 会計時、 私は財布を忘れたので、 「今日は財布を忘れたので、私がまとめてペイペイで払うから」 と言い、レジへ。 ペイペイで、 というと、 店員は、 「ペイペイは使えません」 と。 クレジットカードもな…

実家にいます

今日は、実家にいます。 今は誰も住んでいません。 空き家といえばそうなのかも知れませんが、 私に取っては、 とんでもない。 思い出が詰まりまくっている家なんです。 と言いつつも、 まあ、 傍から見たらそうなんでしょ。 ここ一年近く、 毎週通って、 ゴ…

コーヒーっていいね

コーヒーっていいですよね。 子どものころは苦くてそのまま飲めなかったけれども、 今は、苦みと香りがなんとも香ばしく、うまい。 私は少し深めの炒り方で、少し薄めのコーヒーが好きです。 土曜日の朝は、トーストか、クロワッサン、もしくは、フランスパ…

会社、辞めよっかな。

きょう、本当に、会社を辞めようかな、なんて思いました。 なんか、 このまま続けることはできるけど、 もう、この会社の中で、これ以上の展開は考えにくい。 それよりも、自分のしたい仕事をしたい。 しなければならない仕事より、したい仕事に就こう。 じ…

今日も、ペンキ塗り

今日は、有休をとって、またまた、ペンキ塗り。 ペンキはホームセンターで買ったけど、 刷毛とローラーやパレット(ていうのかな)は隣のおじさんから借りた。 平日のホームセンターは空いている。 水性や油性があったけど、 油性は薄め液はシンナー臭いし、…

今日はちょっと、こたえた。

今日はちょっと、こたえた。 前の部下の女性が、今の上司になっています。 私、役職定年しているので。 さいきんちょっと、凡ミスが多いんだ。 頼みますよ、って。 自分の目を見ずに、いうんだよな。 これって、ちょっとこたえる。 まともに言えないのか。 …

今日は疲れた

今日は疲れた。 古家の戸袋にペンキを塗った。 昼前から淡々と刷毛を動かす。 ペタペタ。スースーと。 気が付くともう午後2時だ。 昼飯はカップ麺。 さ、もう少し。 ペタペタ。 スース―。 もう午後4時。 さあ、何とか塗れたかな。 後日もう一塗り。 この歳に…

8時間の労働

8時間の労働について 1日24時間のうちの3分の一で8時間労働。 睡眠を8時間、好奇心の時間が8時間。 これがサラリーマンの時間。 これはぜいたくな話であるようにいう方がいた。 確かに自営業は1日中仕事のことばかり考えていて、働くほどにお金も貯まる。経…

だれも住んでいない家について

父親と母親の名義なのだが、 今誰も住んでいない家がある。空き家とは言いたくない。 今はそこをリフォーム、というより修理中だ。 昼前に着き、まだ修理の終わらない家に入る。 周りは建築資材や養生シートの張られている。 2階は日当たりがいい。障子を開…

ある牛丼店のこと

仕事の時の昼食は、外食である。 弁当を持って行ったこともあったが、最近は面倒になり、このところはずっと外食だ。 週に1か一度はある牛丼店に行く。 店内はメニューのポスターと、最近はアルバイト募集の張り紙が目立つ。 仲間を募集。時給1250円~。とか…

これからのこと

これからのこと これから、というのは、明日何しようというよりも、今後のこと。 具体的には、老後のこと。 今日、嫁の叔母から電話が来た。 Mさんは、夫を亡くしている。 3回忌が済んだところである。 その後は、マンションにしばらく住んでいたが、痴呆が…

自分にとってのこれからについて

自分にとってのこれからについて。 日々を大切に生きる。 時間をもっと効率的に捉える。 仕事 このまま続けることは可能だが、 仕事中に、「こんなことをしていていいのか」 と思うことがある。 ここにいることが時間を無駄にしているような、 ここにいるこ…