私のこれからの生き方を考える

これからの自分の生き方、暮らし方、考え方を書いています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

8時間の労働

8時間の労働について 1日24時間のうちの3分の一で8時間労働。 睡眠を8時間、好奇心の時間が8時間。 これがサラリーマンの時間。 これはぜいたくな話であるようにいう方がいた。 確かに自営業は1日中仕事のことばかり考えていて、働くほどにお金も貯まる。経…

だれも住んでいない家について

父親と母親の名義なのだが、 今誰も住んでいない家がある。空き家とは言いたくない。 今はそこをリフォーム、というより修理中だ。 昼前に着き、まだ修理の終わらない家に入る。 周りは建築資材や養生シートの張られている。 2階は日当たりがいい。障子を開…

ある牛丼店のこと

仕事の時の昼食は、外食である。 弁当を持って行ったこともあったが、最近は面倒になり、このところはずっと外食だ。 週に1か一度はある牛丼店に行く。 店内はメニューのポスターと、最近はアルバイト募集の張り紙が目立つ。 仲間を募集。時給1250円~。とか…

これからのこと

これからのこと これから、というのは、明日何しようというよりも、今後のこと。 具体的には、老後のこと。 今日、嫁の叔母から電話が来た。 Mさんは、夫を亡くしている。 3回忌が済んだところである。 その後は、マンションにしばらく住んでいたが、痴呆が…

自分にとってのこれからについて

自分にとってのこれからについて。 日々を大切に生きる。 時間をもっと効率的に捉える。 仕事 このまま続けることは可能だが、 仕事中に、「こんなことをしていていいのか」 と思うことがある。 ここにいることが時間を無駄にしているような、 ここにいるこ…