私のこれからの生き方を考える

これからの自分の生き方、暮らし方、考え方を書いています。

8時間の労働

8時間の労働について

1日24時間のうちの3分の一で8時間労働。

睡眠を8時間、好奇心の時間が8時間。

これがサラリーマンの時間。

これはぜいたくな話であるようにいう方がいた。

 

確かに自営業は1日中仕事のことばかり考えていて、働くほどにお金も貯まる。経済力が付くとは思う。

 

労働が楽しければ何時間でもいいのではないか。

 

日々の暮らしの中で、仕事が楽しみと思ったことがあまりない自分にとっては、

労働は5時間くらい。あとは、好奇心の時間にしたい。

 

現在57歳。何より自分と周りの人たちの健康を願う一人である。

 

今の仕事を辞めることは、一つの選択肢として脈々とあるのが事実。

日々かをお合わせている人たちのことを考えることは少しずつ少なくなっている。

今年2月で25年である。25年だと、退職金も若干増える。

 

時間の方が大事であるが、やはりお金も気になる。

 

辞めた後の時間の使い方も考えつつ、早めに決断しようかと考える今日この頃である。

では、また。

#好奇心の時間