私のこれからの生き方を考える

これからの自分の生き方、暮らし方、考え方を書いています。

今日、会社を休んだ。

今日は会社を休んだ。

そして、青梅に行ってみた。

どうして青梅かというと、

私は、郊外と都心のデュアル生活をしたいと考えているんです。

山の中でキャンプ生活みたいな生活もどうかと思いました。

所謂、田舎暮らしですね。

でも、

今までの習慣から、一気に田舎生活をすることについては、

抵抗があるんです。

トイレも汲み取りで大変そうだし、

色んな虫に刺されるのかもどうかと。

笑っちゃうと思われるかもしれませんが、

根は結構軟弱なんです。

何とか快適に住むとなると、

青梅くらいがいいかなと。

青梅だと、青梅特快に乗れば一本だし。自然も程よくあるし。

 

ということで、朝から新宿まででて、そのあとは京王線に乗りたくなり、

分倍河原駅まで。そして南武線立川駅

そして青梅線

以前はいわゆる都下に住んでいたので、馴染みのある駅を通り、

青梅駅へ。

多摩川まで下ってきました。

雨でしたし、コロナ渦なので、誰もいませんでした。

かんぽの湯がありましたね。

結構いい感じの宿でした。

住むには物足りないが、

毎週数日暮らす別荘ならばいいのではないかと思いました。

賃貸でも5万円くらい。

始発電車もあるしね。

 

そのあとは、中央線で東京まで。

日本橋をうろうろして帰ってきました。

電車一本で郊外から都心まで車窓を眺めながら乗ると、

街の様子が変わっていくのがいい。

 

週に1-2回のこんな生活もいいかもしれない。

 

週前半はアルバイトで後半は郊外で生活。

たまに旅行、ドライブなど。車持っていないけど。

 

セミリタイアがやはりいいと思う。

完全リタイアだと、社会から取り残された感があるように思うから。

 

いままで、スーツで出勤していたが、これからはスーツを脱いで出勤になるのだろう。

 

いつ辞めるかはまだ未定だ。

もう少し、イメージしてから退職を申告しようと思う。

 

ただ、今は毎日の仕事が時間の提供でしか思えなくなっている。

会社には価値はあるが、自分の成長にはあまり価値がない。

ならば、週3回でいいだろう。今の会社では不可能だから。

仕事は週3にしよう。

年収は103万円いかにしよう。住民税免除にするために。

 

郊外の家のことだが、改築か建て替えか検討は続いている。

まずはリフォームの見積もりを出してもらうよう依頼はした。

来月くらいにはできるかな。少し急ぐように言うかな。

年内には方向を定めていきたい。

いや、結構早くなるかもしれない。

まずは、もう少し考えよう。

 

次に有休をとるときには、どこへ行こうか、何をしようか。

 

しばらくはウダウダと考える日々が続く。