私のこれからの生き方を考える

これからの自分の生き方、暮らし方、考え方を書いています。

これからのライフスタイルについて

2か月ほど続いた、緊急事態宣言が続いていたが、昨日解除。

そして、徐々に世の中も動き始めてきた。

日経平均も21,000円超えとなり、

今後の推移は不明だが、

このままいけば景気も少しずつ動き始めるだろう。

今働いている会社もおそらく来月からは通常通り勤務となるはず。

何度も言うことになるが、

私は今54歳。今年秋に55歳となる。

サザエさんの波平さんの年齢を超えることとなる(しみじみ)。

毎日の出勤と、週休2日の休みの繰り返しについて、少し飽きてきた。

これから、収入を減らしても、自分の時間を増やしていくことを検討したい。

今回の隔日出勤も悪くはないが、やはり自由な連続した時間が欲しい。

そこで何をやりたいのか考えてみた。

〇キャンプをしたい。

〇今ある125CCのスクーターでソロキャンプ。

△軽キャリで車内泊。北海道をまわってみたい。

△やはり社会貢献として仕事は少ししたい。

〇バイトでもいい。社会にかかわりたい。人とは労働で接したい。

△長期海外旅行もしてみたい。

△英語も話せるようになりたい。

〇自然や花の写真を撮りたい。

△湖でカヌーもいいですね。

〇車で自転車を積んでサイクリングもいい。

〇ドラマや映画のエキストラにも興味がある。

 

〇は、やろうと思えばすぐにできるもの。

△は、資金が必要。時間と勉強が必要。

 

半分以上〇じゃないか。

ならば、すぐできるね。

 

いやいや。今の会社を辞めるリスクや辞めるにあたる踏ん切りがつかないでいる。

今の会社を辞めると、

 

今の会社を辞めるデメリットは、

1. 将来の経済的不安がある。

2. 老後資金2000万円はあるが、今後の自分の体を持て余しそうな気がする。

3. 拘束時間が長い(20時までが週2回)

  ←週2回ならいいじゃないと思われるが、この歳になると長く感じる。強制的にいなければならない時間なのだ。残業代は出るけど。

4. 自由な時間ができるが、メリハリのある生活にするよう努力が必要。

 

今の仕事の続けるメリットは、

1. 今の仕事は、つらいところがあるが、1日の達成感はまあまあある。

2. 永年働いているので、人間関係が窮屈でなく、まあ、自由に仕事ができる。

3. 収入は手取り30万円程度。賞与もそれなりに出る。

 

今の会社を辞めた後のメリットは、

1. 拘束から解放される。

2. 自由な時間が手に入る。

3. やりたいことができる時間が増える。

 

いつまでも元気ではないはず。ところどころに老化する自分が、

いま、やろうと思っていることをすることがいいのではないか。

若いうちに自由に活動した方がいいといわれたことがあるが、

当時は、まず、仕事をして、収入を得る事が大事だと思っていた。

今は収入を増やすよりも、冒険をしたい。

できるうちに、いろんな体験をしたいと思っている。

今の仕事には、やりがいが乏しい。

やはり、相手に喜んでもらえる仕事がしたい。

 

今は、週1-2回の相談員程度でいいかな。とは調査員とか。

 

妻は、今の仕事にやりがいを感じている。

自分はそうでもない。だから、自分の思うとおりにしたい。

そのための準備をしよう。

心の準備をしよう。

思い切りがない自分。この性格を納得させる準備をしよう。

えいっ、とするよりも、

流れの中で人生をたどってきたままでの自分の人生(わかりにくいか)。

殆ど相手に誘導されて、その場で、良しと思い進んできた人生。

今までは、何とかしてきた。

これからも、自分の思いを強く思いつつ、行動に移せるか。

毎日を丁寧に生きよう。

そうすれば、光は注いでくるだろう。

甘いといわれてもいい。

自分の人生は自分で進んでいこう。

そう思った。