私のこれからの生き方を考える

これからの自分の生き方、暮らし方、考え方を書いています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

還暦になる先生の話について

私の先輩でもあり、先生でもある方が、今年60歳になった。 還暦である。 その先生は、様々な地域で慕われており、その稽古の中で話す話は、 聞くだけでも面白いし、ためになる。 今回は若手に交じり、稽古に参加した。 その先生は、稽古の後で、 「ここにい…

1989年以来の抜け

1989年以来の日経平均の壁が抜けた。 まあ、自分が社会人になりたての頃、 まさにバブルだった。あの頃は、 景気がいいな、と思っていただけだった、20代。 その後、バブル崩壊とともに、厳しい時代になっていった。 それから30年。 なんか、雲の上に乗った…

60歳以降の給料について

60歳になったら、給料場半分くらいになるんだってさ。 1年ほど前に聞いたこと。 定年65歳だから、役席の手当てはともかく、 給料半分? というのは少し焦った。 今言っている会社も、定年は65歳。 ただ、、給料減少の割合も少し抑制する様子。 でも、 俺はそ…

難しいことをやさしく、やさしいことを深く、深いことを広く

こんなことを聞いた。 なるほど、難しいことを、やさしく、 優しいことを深く、 深いことを広く。 自分では深く考えているが、 その考えが浅い。 より深く考えて、 それを広げていくこと。 考えの基本のように思える。 ただ、 なかなかできないこと。 でも、…

高校の恩師が亡くなった

高校時代、クラブ活動の顧問をしていた千枝氏が昨日なくなったらしい。 まだ70台だったっと思うが。 高校生だった私は、 先生の生真面目さと、はっきりした性格が好きで、 あまり、人懐っこい人間でなかった私も、 先生もあまり社交的でなかった性格もあり、…

安定を好むのは本能か

安定を好むのは本能か? 毎日のルーティーンで会社に行く自分に、 安定している、という感覚がある。 ただ、 いつまでこの仕事してるの? と。 毎日を刺激的に、前向きに、前のめりに生きることは、 最近、いやだいぶ前から好まなくなりつつある。 今の毎日…

きり良く期末のうちに退職しようかと

きり良く期末のうちに退職しようかと思っていて、 ならばそろそろ支店長に言わないと、 なんて思っているうちに、 もう2月7日。 そろそろ人事異動の調整もあるし、 ならば自分が辞めたらせっかくの人事も混乱するかなどと、 変なことばかり考えながらの毎日…

悩んでばかりじゃダメ

会社を辞めることが、こんなに勇気のいる事なのか。 悩んでばかり。 天秤にかけてばかり。 嫌な自分がここにいる。 時間は何時までもないのに、 同じことの繰り返しばかりで、 また一日が過ぎていく。 この時間がなんだかつらいけど、楽… 人間とは、生き物と…

怠惰な日々

毎日、会社を辞めたいとか、 仕事めんどくさいとか考えながらも、 毎日会社に行っている自分。 これは、本能で、潜在意識の中で生活しているとのこと。 これを顕在化する方法を、ユーチューブで見た。 1,自分の手を見る 2,自分を第三者化する 3,深呼吸…

午後2時半に会社を出た。

午後二時半に会社を出た。 今日は関東南部にも雪が降るとかで、 今日は早く帰れとのことで、ほとんどの職員が帰宅した。 わたしも、仕事を適当に済ませて、退社。 先ほど家に戻り、コーヒを点ててパソコンの前に座る。 現在に至る。 さすがに雪は積もってい…

自分の考えって、変わってない・・・

自分の数年前に考えていたこと 早く会社辞めたい 今考えていること 早く会社辞めたい 同じね。 早く辞めていたとして、現在があったとして、 少しは良くなっていたのかな。 会社を辞めたいと思いつつ、もう何年も会社に通っている自分が、 なんとも情けない…

楽しい瞬間

日々の生活で、楽しい瞬間はいつだろうか。 私は人と話をするときによく感じます。 相手が自分の話に共感したり、 相手の話に共感したり。 性別関係なく、 人と話すことは楽しい。 会社でも、会議でも、隣の席の同僚とでも、単なる喋りは楽しいものだ。 以前…

このタイミングかな

会社を辞める場合は、 まず直属の上司にその旨を伝えます。 なるほど。 私の場合は支店長か。 ちょうど、4半期の面談の時期だ。 「最後に何か言うことある?」 大抵それ、言われますよね。 私も言われたが、 3月いっぱいで退職しますって 言えばいいのに。 …

仕事をやめたら

仕事をやめたら、というより、 会社を退職したら。 の方が、正確か。 そう、会社を辞めたら、収入はなくなり、社会保険も払わないといけなくなるね。 ただ、日中の時間は増える。 自由な時間! じゃあ、何やるのさ。 朝起きて、朝飯食べて、散歩して、パソコ…