私のこれからの生き方を考える

これからの自分の生き方、暮らし方、考え方を書いています。

仕事をやめたら

仕事をやめたら、というより、

 

会社を退職したら。

 

の方が、正確か。

 

そう、会社を辞めたら、収入はなくなり、社会保険も払わないといけなくなるね。

 

ただ、日中の時間は増える。

 

自由な時間!

 

じゃあ、何やるのさ。

 

朝起きて、朝飯食べて、散歩して、パソコン観て、テレビ見て、本読んで。

 

たまに旅行?

 

日々の人間関係からは解放されるが、

 

なんか、落ち着かない日々になりそう。

 

ただ、

 

つまらない仕事、細かい指示を受ける仕事からの解放は心地いいだろう・・・

 

普段したこともない、パソコンゲームなんかするのかね。

 

もう60近くにもなって、

 

仕事を辞めて、外をぶらぶらするのはどうなのか。

 

やはり、どうせ外出するならば、目的もって外に出たいね。

 

食べ歩きは、なんか太りそう。

 

神社、寺院歩きもいいかもしれないが、飽きそう。

 

あてもなく、ドライブや自転車こぎ。散歩?

 

楽しいかもしれないが、

 

それだけじゃだめだね。

 

社会に貢献している感がないと、人生つまらないと思っているから。

 

今の仕事は、確かに社会に貢献して、収益も出ている仕事。

 

ただ、面倒な作業が多くてね。

 

この歳じゃもういいかな、潮時かななんて、

 

思ったりしている。

 

もう2月。

 

辞めるなら今かな。