私のこれからの生き方を考える

これからの自分の生き方、暮らし方、考え方を書いています。

今日の出来事

私は、テレオペ。

 

今日は奨学金の督促の連絡をした。

 

借主は当時17歳の男性。

 

電話に出るなり、

自分は契約していない。署名はしていないとのこと。

自分で署名していないのに、どうしてお金を返せというのかとのこと。

保証人は母親。

母親連絡してみて欲しいと伝えると、

電話を切り、母親に確認した様子。

 

連絡が来た。

 

母親が払うといっているから、もう連絡してこないでくれと言われる。

今度は母親から連絡がくる。

自分が払うが一括では払えないとの申し出。

まずはできる金額を検討してまた連絡してほしいと伝える。

 

17歳の男性は契約者だが当時は高校生。

ただ、支払いはすることで合意書はある。

 

契約書に書いていないと言いつつ、

実際の契約書は、本人の文字のように見える。

 

本人は契約書を確認したいと強い語気で話す。

 

本人が書いたのは事実と思うが、

支払いはできないのだろう。

 

本人は現在26歳。

 

電話の向こうから妻らしい声と乳児の鳴き声。

 

母親が分割で払うと言い、

母親の話をよく聞くと、

息子には学費を借りたなどとは言っていないらしい。

 

ただ、署名はさせたはずと。

 

お金を借りることの重さ。

 

ここ10年来、奨学金破産が増えている現実。

 

誰でもはいれる大学や専門学校。

 

増え続ける大学。

減り続ける子供。

 

学費の無料化がはびこる将来。

 

もう大学はいらないよ。